私は38歳女性、専業主婦をしています。

三重県に住んでいます。

 

家を購入しようと思ったきっかけは、子供が幼稚園に入る前には家を構えておきたかったからです。幼稚園、小学校、中学校と色々と付き合いが続いていくので、スタートである幼稚園のうちから友達を作ってあげたかった事が一番の要因でした。また、自分自身も子育てについて相談できる人が身近にできればいいなと思っていました。途中で転校すると色々と負担になると思ったので、就学するまでに決めておきたいと考えていました。

 

初めての大きな買い物だったので、どうしたらいいのかもわからず、とりあえず親戚の子がハウスメーカーで働いていたので、その伝手で土地から探してもらうことにしました。建物の方は、社員割引がきくとの事で、親戚の子が働いているハウスメーカーで建てようと思っていました。

 

しかし、実際にそんなに簡単には、良い物件は出てこなくて、何かしら気になる点があって、なかなか購入に踏み切ることができませんでした。書面でみる感じは好印象でも、実際その場所に行ってみると、不満点が出たりして、毎回毎回その繰り返しでした。半年以上たってきても、なかなか良い物件に巡り会う事はなく、自分達でも色々とチラシやネット等で調べて探す事を始めました。

 

そんな折にチラシで、建築条件付きだったのですが、気になる土地が出ていて、早速見に行くことにしました。そこは、幼稚園、小学校まで徒歩15分弱と近くて、土地も南面に面しており、住宅地の中なので静かな場所でした。また、1軒だけの売り出しとかでなく、何区画かまとめて売り出していたので、最初から住むにはこれはチャンスだと思い、早速売り出している工務店に連絡してみる事にしました。

 

そして、後日その工務店と現地で再び会い、お話をすることになりました。営業マンは押し付けてくるわけでもなく、こちらが聞きたいことを色々と教えてくれる感じで、また、売り出している周辺地域の事についても詳しく教えて下さいました。とても感じがいい営業マンの方だったこともあり、主人と相談して商談にしてもらうことに決めました。

 

結局、親戚の子には色々と探してもらって申し訳なかったなと、お詫びの電話を入れる事にしました。

それからは、住宅ローン、家のプランの相談をどんどん進めて行き、無事契約に至りました。住宅ローンは、いくつか候補を出して、一番金利が安い東海労働銀行にしました。

建築条件付きの家だったので、ある程度間取りのプランも決まっているのかなと思ったのですが、完全にオリジナルプランで建築して頂いてとても良かったです。

 

また購入する時に調べた事なのですが、住む地域の子育て制度や住宅支援制度などのサービスがとても良かった事も、ここで建てた要因でした。その街に住むので、地域の情勢や制度、サービスなどは知っておいた方がいいと思いました。実際に住んでみないと分からない事もありますが、自分たちが望む条件はなるべく妥協しないようにすることが大切だと思いました。

PR:工務店向け集客ノウハウ
健康マニアによる無病ライフ 住宅リフォーム総合情報 SEOアクセスアップ相互リンク集 内職 アルバイト JALカード GetMoney 検索エンジンAREA1 被リンク対策∞ 106